作成者別アーカイブ: 遠野 未央

遠野 未央 について

育児中ののんびり母さん 育児のこと、趣味のこと、勉強のことなど綴っています。

高速道路と授乳室

8月に入って、実家に帰省中です。
出来るならもうこのまま実家から離れたくないと思うのは、普段姑と同居中だからでしょうか。もし夫だけだったら、そろそろ3人での暮らしを懐かしむのかなぁと想像しています。

そのまま足を伸ばして、新潟の祖母に会いに行きました。
娘にとっては曾祖母ということになります。わたしが小さい頃、新潟にひいおばあちゃんがいた記憶があるので、長生きの家系なのかな。
おばあちゃんにも、お母さんにも、ずっと健康で長生きしてほしいものです。

IMG_2941_Fotor新潟までは車で行ったのですが、最近のサービスエリアには赤ちゃんスペースがあるんですね。
下りは高坂、上りは上里・高坂のサービスエリアに寄りましたが、全てに赤ちゃんスペースがありました。パーキングエリアにはさすがにありませんでしたが、無人のパーキングなんかだとトラブルもありそうだし、仕方ないですね。

以下、赤ちゃんスペースの内容をご紹介しておきます。

下りの高坂
インフォメーション隣(フードコード近く)に個室が2つ。
それぞれにおむつ交換台、授乳用の椅子、簡易ベッド、水道が設置してありました。
お湯やレンジは声かけで使わせてもらえるとのこと。インフォメーションが空いている時間(〜19:00くらい?)はベビーカーの貸し出しや外の芝生で使えるレジャーシートの貸し出しもあるそうです。
ここはベビーカーごと入ったのですが余裕でした。

上りの高坂
おむつ交換台3つと、授乳室2つ。授乳室の扉は蛇腹カーテンみたいなもので、一応鍵もかかりますがちゃっちい感じでした。でも、問題はないです。
ちょっと狭いのでベビーカーだとギリギリかも…。

上りの上里
おむつ交換台3つと、立っちが出来る子用のおむつ交換台1つ、授乳室2つ。授乳室内にベビーキープがありました。授乳室はちゃんとした個室で、結構ゆったりしていました。多分ベビーカーでも大丈夫。
ここは調乳用のお湯も用意してありました。

トイレも数は少ないながらベビーキープ付きのトイレやおむつ交換台付きのトイレもあるし、結構快適でした。
おむつは捨てられなければ全部持ち帰る!くらいの意気込みだったけど、高速道路や旅館で捨てられるようになっていて助かりました。

娘をひいおばあちゃんに会わせるが今回の目的で、ほとんど観光もできず、移動ばかりになってしまいました。
移動時間が長くて娘もしんどそう&退屈そうだったので、今度行くときはもう少し余裕のある日程で出掛けたいと思います。D55_1122_Fotor海側に降りる予定が、時間の関係でなしになりました。
娘の海デビューはお預け。
でも、ここからの景色はとても好きです。展望台上りたかった…。展望台からはこちら側は海、反対側は田んぼの広がる平野という、気持ち良い景色がみられます。
この日は雲が出ていて、海と空の境が曖昧に。晴れていれば佐渡が見えるはず。

D55_1109_Fotor

おばあちゃんと晩酌?お風呂上がりの水分補給。
旅館では夕ご飯時にハイローチェアをお借りすることができました。
子ども縁日とか、ラジオ体操とか、夏休みらしいサービスもやっていたみたいです。
温泉を浴びてお肌ツルツルになりました。

少しずつ、いろいろ主張と好奇心が出てきていて、じっと座ってはいないようになりました。
もう少ししたら椅子を抜け出しちゃうのかな…。抱っこしててもあっちに手を伸ばしこっちに手を伸ばしでじっとしていません。
成長は嬉しいけど、これからがまた大変になりそうな予感ばかりします。
のんびりご飯とか無理になりそう…。

ネタはあるのに書けないこと

ブログにあれを書きたいこれを書きたいという気持ちはあるのになかなかうまく書けずにいます。

写真を用意したいとか、用意した写真はこうしたいとか。
文章ももっと上手く、段落分けを活用して、目次つけて…

なんだか自分でハードルを上げているようです。

時間があるときに…なんて言っていたら、一生時間はできない。
自分で期限を決めて、進めていくしかないと聞いて、その通りだなと思いました。

進んでいけるようにしたいな。
自分との約束を守るっていうのは、つい他の約束を優先したり、自分に甘えちゃったりして、難しいんだけど。
自分で自分を大切にするっていうのは、多分自分との約束を守ることも含まれているのだと思います。

月ヨガをサボったら腰が痛くなった

最近、月ヨガをやるようにしているのですが、昨日サボったら、今朝起きた瞬間から腰が痛いこと…。

月ヨガは、新月から上弦の半月・上弦の半月から満月・満月から下弦の半月・下弦の半月から新月の時期に合わせて、ヨガのプログラムが組まれています。だいたい15分くらいで一つのプログラム。

1日15分くらいという長さが続けるにはちょうどいいと感じています。
ヨガをすると、呼吸がしやすくなって、地面に足がちゃんと付いている感じがします。
自分の体のどこが硬くなっているのか、何が辛いのかを感じながら、伸ばしたり動かしたり。体と向き合う時間はとても大切だと思います。
1日サボって、その大切さを改めて感じました。

月の満ち欠けに合わせてプログラムが変わる。
それだけ見るとなんのおまじないだと思うかもしれませんが、自分より大きな自然の動きに合わせて生きることも、時には大切だと思います。
雨の日に傘をさすように、冬には服を着込むように。

あの広い海の満ち引きに影響を与えている月の満ち欠けなのだから。
体の7割くらい水の人間にだって、月の引力に影響を受けないわけないだろうと、考えています。


最近の天気で、家の空調に頭を抱えています。
不快だと赤ちゃんって寝ないので、快適な空間作りをしたいのですが、うまく除湿が働かなかったり、冷房で冷えすぎたり。
窓を開ければ平気かなと思ったら赤ちゃん汗びっしょりになっていたり。
タオルケットをかければ蹴っ飛ばすし、かけなければ体冷えすぎるし。
汗をかけば、あせも。冷え過ぎれば鼻水。
ちょうどいいはどこにあるんだろう?という感じです。

アフィリエイトの審査結果が出た話

ブログでアフィリエイトをやってみることにしました。
アフィリエイトとは、提携したサイトの商品やサービスなどを紹介して、商品が買われたり、サービスに登録したり、なんらかの成果が出たら、紹介者に報酬が支払われるものです。
(クリックしただけで報酬が出るものもあるみたいですが…)

とは言っても、今後も普通のブログを書いていくので、ご安心ください。
紹介するものは、あくまで個人的に欲しいと思うとか、買ってみたとか、使ってよかったとか、そういう範囲のものです。
よく知らないものを「これでわたしもやせました☆」などと言って紹介したりしません。
正々堂々紹介していきます。

アフィリエイトプログラムの中には、審査が必要なものがあるのですが、その結果が出てきました。
もし今後アフィリエイトやろうかなーなんて思う人がいれば、ご参考までに。

審査に通るには、ある程度完成したサイト(ブログ)じゃないといけないらしいです。
登録時は、10記事くらい。プラス、自己紹介文。
1つの記事は長くて1000文字強。普通は500文字前後。短いと写真のみ。
テーマも写真、写真展に言った話、普通の日記、出産の思い出etcバラバラでした。一部楽天の商品にリンクを貼ったりしていました。
1ヶ月くらい頑張らないとダメかなと思ったのですが、すんなり通って少しホッとしました。
これで好きなものを好きなだけ紹介できるぞ。

以下、登録したアフィリエイトプログラム

1.Amazonアソシエイト
翌日には審査結果が出ました。実はブログ作って翌日くらいに登録したら「作成直後ではなく少し書いてからにしてください」とお返事があったので再挑戦でした。

2.もしもアフィリエイト
こちらは審査不要のプログラムです。楽天を紹介できるし、成果が出た時にボーナスがつくそうです。

3.バリューコマース
翌日に審査結果が出ました。yahooショッピングが紹介できるのと、本屋さん系がいくつかあるので。本好きです。

4.リンクシェア
翌々日に審査結果が出ました。
ここは結構いろいろなお店を扱っているみたいで、登録しました。
わたしが地味に愛用しているベルメゾンもあるみたい。

正直、アフィリエイトをしっかり理解しているかと言われれば、まだまだ甘いのですが、商品に直接リンクを貼りつつ紹介できる。画像もつく。
もしも誰かが買ったりしたらほんの少し(1%くらい…)報酬がつく。
という認識でやっています。

ブログは以下のスタンスでやっていくので、利益のために何かを捻じ曲げることは絶対にしません。
1.自分の考えを発信する
2.誰かの役に立つ内容を発信する
3.背伸びせずありのままを書く

こんなブログですが読んでもらえたら嬉しいし、少しずつ交流もできたら嬉しいなぁと思いながら、ゆるゆる続けていきたいと思います。