スナック畔と家族写真とあたらしい道

スナック畔と家族写真とあたらしい道

スナック畔の様子(iphone)

あっという間に8月も終わり。
9月になった途端涼しいですが、7月の出来事を。

写真企画室ホトリさんで開催されたBar Nadar×スナック畔に参加してきました。
いろいろな人たちが自分の作品を持ち寄り、ホトリのsaorinさんと、Nadarの早苗さん中心に意見を交換し合うという企画でした。
この回はホトリで展示を開催しているハチドリのメンバー一人一人の展示にもコメントをし合うというのもあって、ものすごく面白い回でした。

展示されている写真はブックとはまた違う見せ方になるので、自分だけだと気がつかない話を聞けたのが面白かったです。
「作品同士の間隔が広すぎる」とか、「お客さんに対しては、ダメな話はしないほうがいい」とか。
ちょっとした展示の仕方や一言で、作品への印象はガラリと変わるんだなと。

わたしと言えば、心の中でやりたいなぁと思い続けていた家族写真の撮影の話をしてきました。
その中で、わたしは、ずっと「家族写真を撮る=報酬を得て撮影する」という形しか思いついていなかったことに気がつきました。
けれども「作品として撮っていく」という道もあるのだなぁと。

お話ししている中で、「自分の子や友達の子を撮って写真あげればいいんじゃない?」とも言われたけれど、それは自分の中でしっくりこなかった。
もっと継続してやり続けられる形にしたいと思っていて。

報酬をもらう=相手が撮ってほしい写真を撮る だと思っていたから、すごく悩んでいたのだけれど、作品として撮るのであれば「自分が撮りたいように撮っていい」のだと気がつきました。
多分、あの時ここへ行っていなければずっと気がつかなかった。
方法はひとつだけではないのだということ。
とてもありがたいなぁと思っています。

今日からモデルさんを募集していきます。
わたしの写真のテイストが合う人、写真を残したい人に出会えたらいいなぁと思います。
写真の輪をひろげたい。

ハチドリ展 vol.2 hopping レポート
http://fotori.net/?p=15252

スポンサーリンク

カテゴリー

1985年生まれ、東京都下在住。

年上の夫と、2015年生まれの娘がいます。

めんどくさがりなオタクで、好きなことを好きなようにすることが目標。

写真、漫画、バレーボール、ゲームと仕事(社労士事務所勤務)が好き。